カード機能
NTTデータと東急がスマホでクレカ決済できる「.Pay」をリリースへ!
- 2024.02.19 @ 新着
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NTTデータと東京急行電鉄(東急)は、クレジットカードのカード本体が不要でスマートフォンだけでクレジットカード決済ができるサービス「.Pay(ドットペイ)」を2018年4月より全国でサービス提供を始めました。
こらから導入店舗が増えていくことが予想でき、利用しやすくなる「.Pay」ですがまだ認知度的にはそこまで高くありません。
なので今回は「.Pay」について詳しく解説していきます!
Contents
「.Pay」とは?
「.Pay」はスマートフォン用のアプリで、ダウンロードするとQRコードで楽々決済ができます。
QRコード決済、ポイント付与、電子クーポン、通知機能、データ取得がついており、「.Pay」を導入している店舗であればスマートに利用することが可能です。
特徴としては企業側が導入する際に初期費用は0円から、雛形アプリは500万円からと低コストで導入できるところがポイントです。
また企業の既存アプリがある場合はそこに「.Pay」を導入することができ更に効率化が上がり、手間が省けます。
利用できる店舗は拡大して行っていますが、「PayPay」「LINEPay」に比べるとまだまだ少ない傾向にあります。お客様自身がさまざまな場所で利用できて便利だから入れるよりかは企業側が便利だから決済用に導入しているアプリといった方が良いかもしれません。
ただ「.Pay」が導入されている店ではこの決済機能を利用した方がお得に買い物をすることができます。
年会費・入会費 | 無料 |
家族カード | なし |
申し可能年齢 | 10~100万円 |
入会条件 | 満18歳以上。※即時サービスは、20歳以上 |
キャッシング機能 | なし |
利用限度額 | 個別に設定。※即時サービスは利用限度額3万円 |
導入店舗は何店舗ある?
「.Pay」は主に小売店を展開している中小企業向けで、7つの商業施設で導入しています。
東京
・アキバイチ(秋葉原UDX)
・カメイドロック
・渋谷スクランブルスクエア
神奈川
・川崎ルフロン
千葉
・あびこショッピングプラザ
愛知
・MOZOワンダーシティ
京都
・京都ファミリー
東京が一番多く導入していますが日本の各地でも利用できますね。
「.Pay」の魅力
自社ポイント機能付き
ポイントは商品を購入して数日経ったらつ付与されるパターンが多いですが、「.Pay」の場合商品を購入したリアルタイムで付与されます。そうすることにより付いたポイントをすぐ利用することができるので次のお店で使いやすくなります。企業的にも施設内での買い回りを促すことができ、単価アップが望めます。
3種類のQR決済方法がある
QR決済では「バーチャルクレジットカード」「板カードの紐付け」「現金ポイント」の3種類決済方法があります。
「バーチャルクレジットカード」はまだクレジットカードを持っていない人でも大丈夫!アプリ内で簡単に入会でき、最短1分で審査が完了します。板カードが発行不要なので余計な1枚が増えなくてすみます。
「板カードの紐付け」はすでに持っているカードと紐付けをしてQR決済をすることができます。
「現金ポイント」は現金や他の決済の方にポイントのみ付与できます。
クーポンがついている
消費者としても「.Pay」アプリを入れておけばさまざまなクーポンを利用することが可能になり、企業側もクーポンが決済と紐づいているので紙のクーポンと違い、「どなたが」・「いつ」・「どこで」使ったのかを捕捉することが可能です。また一斉配信のみならず、セグメントごとにお客さまをピックアップしての配布も可能になります。
企業側にメリットがたくさんある
上記で述べたように導入した企業に利点がたくさんあります。
その中でも以下の2点がより大きなメリットとなるでしょう。
低コストに導入可能
クレジットカード本体の発行が不要であることに加え、小売店側での専用の決済端末の導入が不要で、二次元コードを活用してクレジットカード決済が可能になります。
そのため、専用の決済端末を導入するため一般的に数千万〜数億円する初期費用が不要になり、小売店側の維持コストの軽減にもつながります。
顧客への販促などマーケティングとしても活用できる!
中小企業では、紙や磁気カードといった簡易的なポイントサービスで顧客還元を行うことが一般的であったことから、顧客の購買データの管理が難しく、十分なマーケティングが難しい側面もありました。
ただ「.Pay」を活用することで、企業側は単純なポイント付与にとどまらず、直接決済データの参照も可能になることから、顧客一人一人の志向やニーズにマッチした販促が可能になることで、中小企業の収益力向上を後押しすることにも期待できそうです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
「.Pay」はまだまだこれから広まっていくアプリにはなりますが、もし自分自身が対象の商業施設で買い物をよくするのであればスマートフォンに入れておいて損はないアプリです!
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